人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日曜の朝
子供のころからの癖で 休みの日の朝だけ早く目覚めてしまう。
今朝もあと1時間ぐらい寝てようかな・・・・・と思ったものの 雨が上がって
明るくなっていたせいか そのまま起きてしまった。
昨日の新聞に載っていた 玉村豊男さんのエッセイを読む。
冷蔵庫から牛乳をだし、一さじのお砂糖と一緒にマグカップに注ぎ、レンジで温める。
橋のない川の作者 住井すゑさんは 毎晩寝る前にたっぷりとお砂糖の入ったホットミルクを
召し上がっていたそうだ。(娘さんの増田れい子さんの講演で聴いた)

先日大掃除をして、ひとついいものを見つけた。
ずっと前に買っておいたタオル地の薔薇の模様のエプロン。
薔薇の模様は夢があって大好き!そしてこの藍色の薔薇は派手すぎないので
気恥ずかしくない。
そういえば薔薇の季節が近づいている。
日曜の朝_f0088197_233828.jpg


数日前から咲きだしたわが家の椿 椿友のKさんに届けた♪
『上がってお茶を飲もうよ~』と何度も言ってくださったが 残念ながら時間がなかった。
『また今度ね!』 高齢の人にとって その言葉はあまり嬉しくないのはわかっている。
アメリカ人のように『今度っていつのこと?』と言われそうな思いを抱きながら次は母のもとへ。
今日は髪を洗う ついでにやさしい石鹸で顔もジャブジャブ洗ってやる。
『あ~疲れた』と思わず口にしてしまった私に 『年寄りは身だしなみが大事ってこの前言ってだよな~』
鋭い切り返しを受けて 母の顔にヒアルロン酸入りの化粧水をつけてあげる。
さあ、明日は月曜日 また新しい週の始まりだな!
雨上がりの庭に鮮やかな山つつじが咲いた。
日曜の朝_f0088197_23573945.jpg

*******************************************************************
たけのこ料理
   贅沢にやわらかな穂先の部分を使って 新玉ねぎと卵とじにした。
   椿の器に盛って 春を味わった。
日曜の朝_f0088197_2359133.jpg

   こちらは生麩とわかめと一緒にかつおだしで煮たもの
   生麩は少々の油で両面を焼いて煮含めた。
日曜の朝_f0088197_01265.jpg

   友人の竹やぶで掘らせてもらったおいしい孟宗筍 今年もたっぷりいただいた。(感謝)
   

   
by harunoyokihi06 | 2011-05-22 23:52 | 日々のこと


<< ゆりの木 新緑 林檎の花 >>