椿咲く
このところの好天で我が家の椿が咲いてきた。
今年は花数は少ないもののその分大きな花が多い気がした。
手が届くところを花鋏で切り リビングに生けた。
これは私は初めて買った竹籠の一輪ざし。
もう30余年過ぎて 竹の色が飴色に変わっている。
その古めかしい竹の色もなかなかいいものである。
f0088197_23172654.jpg

もう一つは友人手作りの花器につややかな新葉とともに生けてみた。
f0088197_23232095.jpg

*****************************************************************
こしあぶら味噌
   先日友人がお土産だといって手渡してくれた『こしあぶら』
   
f0088197_2326434.jpg

   大好きなこしあぶら味噌を作ってみました。
f0088197_23284455.jpg

   (刻んで少量の油で炒め味噌とみりん少々を入れて煮詰める。)

   今日はこのこしあぶら味噌を塗って焼きおにぎりを作りました。
f0088197_23311686.jpg

   軽く焼いたおにぎりの片面に味噌を塗りさらに焼きました。
f0088197_2333730.jpg

*******************************************************************
きれい!
   午後窓から西日が入る。
   白根葵のついたてに陽があたり 棚にガラスが映ってきれいだった。
f0088197_2338396.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-05-25 23:38 |


<< 新緑 えごの木 いい季節です♪ >>