人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の鍋
母が子供だった頃は 産地から採れたてのじゅんさいを売りに来て 枡ではかって
買っていたらしい。
昔は家族も多いからたぶん一升枡だったと思うと母の回想を聞いた。
母の祖母や母がかつお節でだしをとったものに味噌を入れそれにじゅんさいを入れて
さっと煮たシンプルな鍋が夏のご馳走だったらしい。
だから母が私に食べさせてくれたのもそれとおなじ味噌仕立ての鍋だった。

数日前、産直から粘りそうなミズを買ってきて 冷蔵庫には鯛のさくどりしたものが残っていたので
じゅんさいを買ってきて 私の好きな塩仕立ての夏の鍋を作った。
スープは鯛のあらでとったもので ミズの歯触りとじゅんさいのつるつる、鯛は口に入れると
ほろほろとくずれるほど柔らかい。
作りたてを氷で冷やしても美味しいかもしれない。
夏の鍋_f0088197_15441837.jpg


こちらは男鹿で釣ってきた夏の魚キス、やっぱりてんぷらが一番。
転勤先では何キロものキスを忙しい中(子育て中)さばいた思い出がよみがえった。
本当に姿も美しい魚で 食べれば味わい深く鯛とはまたちがった美味しさがある。
夏の鍋_f0088197_15481984.jpg

いただいてきた男鹿のサザエ
  酒と醤油を入れてロースターで焼いたら小さいのが一個爆発してびっくりした。
獲れたての美味しさに梅酒が進んでしまった。
夏の鍋_f0088197_15505662.jpg

*******************************************************************
おべんとう
    色どりがなんとなく夏らしくなってきた。
    夕べのキスの天ぷら、ミズ・まいたけ・あげ・にんじんの煮物、アスパラ、トウモロコシ
    きゅうりのからし漬け
夏の鍋_f0088197_1553121.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-07-12 20:57 | 料理


<< 蝉の声 梅雨明け >>