人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自然の色
あんず干しを作る時 平たい竹笊が赤くなるのを防ぐため クッキングシートをつかった。
昨日 干し終えてあんずを甕にもどし、シートを捨てようと思って無造作に折りたたんだら
赤紫蘇で染まったシートがなんと手作りの和紙のようできれいだった。
こんな模様は描こうと思っても筆を使っては描けないな~。
自然の色はたくさんあるけれど 赤紫蘇が作り出したこの自然の赤も本当に美しい。
自然の色_f0088197_17323057.jpg

これが出来上がりのあんず干しの色
自然の色_f0088197_17565355.jpg


こっちは私愛用の『つけまつげ』
生き生きしたグリーンでしょう。
ところどころ長かったり短かったりしていますがきれいな形でしょう?
自然の色_f0088197_17414953.jpg

このつけまつげの本来の姿はMoreをクリックするとわかります。

これは昨年もいただいてその甘さに驚きを隠せなかったもの。
とうもろこしの赤ちゃん ヤングコーンです。
米粉をはたいて揚げていただきました。
本当に淡い黄色はヤングというよりベビーコーン色といったところでしょうか。
自然の色_f0088197_17485567.jpg

*******************************************************************
お弁当
    暑いのでおかずの味付けには気を使います。
    卵焼きにもしっかり火を通しています。
  鱒の一口照り焼き、ピーマンとじゃがいもソテー、空芯菜いり卵焼き、ニシンの昆布巻き、
  きゅうりの漬物
自然の色_f0088197_1755349.jpg


   晩ごはん
     いかえびシュウマイ  きゅうりの酢の物
自然の色_f0088197_22593495.jpg





答えは オクラの額でした。
朝どりで送ってくれたさくらファームのオクラにはすべてこのつけまつげがついていました。
自然の色_f0088197_17552147.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-08-11 23:00 | 日々のこと


<< ルンゴ おつな姫 >>