人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日使うもの
毎日使うもの_f0088197_19233131.jpg

子供達が学校へ通っていたころの 朝は時間との戦いで、「早く!」「急いで!」を何度
もいい、あわただしくご飯を食べていた。
夜はよるで帰り時間がまちまちで、帰ってきた順に空腹を満たす。
夕食もまたあわただしく過ぎていった。
そして今我が家は夫と2人家族になった。
ようやく落ち着いて食事ができるようになった。
高価なものでなくても好いが、毎日使う 箸やうつわ、敷物など、
これからは好きなものを使っていこうと思っている。

先日tuttyさんのブログで素敵な しじら織のランチョンマットを見せていただいた。
ざっくりとしたしじら織ならではの風合いがとても良かった。

これは三河木綿のランチョンマット。友人からのお土産。
三河縞という名前もある 縞模様。これもとてもきれいな織りである。



毎日使うもの_f0088197_1921861.jpg

これは、写真たてかな?
これは、まだ娘が小さいときに転勤先で仲良しだったMさんと行った
ちいさな個展で買った箸おき。
いくらだったかも、作った方の名前も忘れてしまった。
作者の方も釣りが趣味のかただったか?それも記憶に無い。

ただ、本物のカレイみたいで、すごく気に入って買った。
壊されたら大変と思い、ずっと引き出しの中で待ってもらった。
カレイさん達、お待たせしました。
by harunoyokihi06 | 2006-04-06 19:23 | 好きなもの


<< 初女さんのおむすび すがこもとけて♪ >>