人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大紅蓼(おおべにたで)
夕方 お花好きのお向いさんが庭に出ていた。
この前お庭を見せてもらってからもう20日もたっている。
ダリアや百日草、桔梗も終わって 秋の草花が咲いている。
その中で目立ったのが『大紅蓼』 
あかまんまと呼ばれる小さな犬蓼の大型版で私の背を優に超す高さで いい具合に
お花が風にそよいでいた。
大紅蓼(おおべにたで)_f0088197_23302218.jpg

なんとなくここ数日でぐっと秋めいてきて、お庭の花々も元気になっている。
別れ際にほかの花も一緒に数本切ってくれ、リビングに飾った。
もう何年も前の日本酒が入っていた六角形のブルーの瓶に生けてみた。
大紅蓼(おおべにたで)_f0088197_23365547.jpg

この花をままごとあそびをしている小さい子供にあげたらきっとすごく喜ぶと思う。
大紅蓼(おおべにたで)_f0088197_23435637.jpg

小さい頃 泥のお団子が乾ききらないうちにあかまんまの花をしごいてまぶして遊んだ。
細かい粒のあかまんまでなくてこっちの大あかまんまだったら もっときれいなお団子が・・・・・・・・。
眺めているうちに夕食にも何か作ろうと思った。
この頃海藻類を食べていないな・・・・・・。
あらめににんじん、いんげん、ちくわ、揚げをいれて炒め煮した。
豚肉も一度ゆでこぼしてアクを取って加えた。
大紅蓼(おおべにたで)_f0088197_23454752.jpg

体にいトマトは二色を湯むきしてオクラを飾った。
大紅蓼(おおべにたで)_f0088197_23464169.jpg

幼いころのままごと遊びを思い出し 今日は楽しく厨に立った。
明日のお弁当にもあらめの煮ものを入れよう・・・・それとあれとあれも・・・・・・。
by harunoyokihi06 | 2011-08-22 23:34 |


<< ひおうぎ 幸せな時間 >>