人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鈴なりの青い実
少しまた夏らしくなって今日はかなり暑くなった。
今年は『節電』を心がけた方が多かったと思うが、暑いのが大の苦手の私はその逆でたっぷりと
エアコンの風にお世話になった。
でもあんなに激しく泣いていた蝉の声がしなくなり 代わりに夜は虫の音が聞こえる。
窓から入るひんやりとした風が心地よい季節になったのだ。
鈴なりの青い実_f0088197_2324657.jpg

お昼すぎのニュースで 野田さんが代表に決まったと知る。
初めはみなさん素晴らしいことをおっしゃるが さて野田さんはどうでしょう?
増税は困るけど、しっかりとイニシャティブをとって日本をよくしてほしい!!!

数日前 空地で見つけた小さな秋 野葡萄に鈴なりの青い実
宝石の見本のような青や紫の実の色もうつくしいが 私は色づく前の青い実に惹かれる。
青々と元気で生命力が漲っているから。
母がぐっすりお昼寝したらこの青い実で遊ぼう!と計画していたのだが・・・・・。
一緒にぐっすり昼寝したり、来客だったりで大きな器になげいれておいた野葡萄も少しだけ
秋色になっていた。それもまたよしとして 午後の花遊びとなった。
そんなことをしていたら 買い物に行くのが億劫になって、本日のメニューは変更。
鈴なりの青い実_f0088197_23191369.jpg


枝豆の味噌汁(枝豆を少量の水とミキサーにかけ少し濃いめに味付けた味噌汁に入れて温める)
味噌汁の具は絹ごし豆腐のみ。
鈴なりの青い実_f0088197_23272626.jpg

友人作のびん詰のたけのこが入った煮物
鈴なりの青い実_f0088197_23282270.jpg

秋刀魚のみりん干し
鈴なりの青い実_f0088197_23284580.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-08-29 23:28 | 自然


<< 遠のく夏・・・・ もも >>