人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しもふりいんげん
待っていました!「霜降りいんげん」・・・・しもふりささぎ とも言います。
秋が深まってくると並ぶ おいしい、おいしいいんげんです。
黒い斑点はゆでると消え、普通のいんげんよりも鮮やかなきれいな緑色に
なります。
しもふりいんげん_f0088197_1730494.jpg

茹でた直後は色が冴えないもって菊も冷えるときれいなピンクになっています。
今朝は霜降りいんげんともって菊のお浸しです。
霜降りいんげんは甘さと小気味いい歯触りが特徴です。
しもふりいんげん_f0088197_173294.jpg

和梨の季節が終わりに近づき 今度は柿が出てきました。
まだ秋田産ではなく 奈良のものですがとっても甘い柿でした。
しもふりいんげん_f0088197_17334255.jpg

果樹園からもらってきたアルプス乙女も一つ食べてみました。
いい味がしました。このままパイに入れたら可愛いでしょうね。
しもふりいんげん_f0088197_17345478.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-10-11 23:18 | 食べ物


<< こすもす はたけしめじ >>