人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おみやげ
秋の遠足に出かけた母がたくさんのお土産を買って帰って来た。
久しぶりの買い物はかなり楽しかったらしい。
入院している間は病院内の売店で飲み物などを買うだけだったから。
夫も大好きな佃煮は今日のお弁当のご飯にふりかけた。
あみえびのつくだ煮でこれはごはんがすすむ。
おみやげ_f0088197_22341366.jpg

果樹園にも寄って来たらしく 葡萄を2種類と梨を買ってきた。
これは自分の好物でもあり、自分でも食べたかったらしい。
大きなテーブルの上の白ブドウの上にも太陽の光がふりそそぎきれいだった。
一緒に添えたのはこの前寄って拾ってきたユリノキの落ち葉
おみやげ_f0088197_22375111.jpg

置いているだけで 甘い香りが一面にたちこめる。
小さい頃行った果樹園のことも思いだした。
香りも遠い記憶を思い出させてくれることに気がついた。
*******************************************************************
本シメジの炊き込みごはん
    ハタケシメジのあと本シメジもどうぞと嬉しい宅配便が届き、その見事さにびっくり!
おみやげ_f0088197_22471766.jpg

ハタケシメジと並んできのこの王様の本シメジはくせがなく上品な味
牛蒡、人参、薄揚げ、と一緒に炊き込んだ。
おみやげ_f0088197_22492387.jpg

おかずは海老と葱、コーンのかき揚げ
おみやげ_f0088197_2255042.jpg

ご馳走様でした、ありがとうございました。
by harunoyokihi06 | 2011-10-20 22:57 | 日々のこと


<< すーぷの季節 ちろりあんらんぷ >>