人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すーぷの季節
北海道産のジャガイモや玉ねぎがお店に並ぶようになって まとめ買い。
それを使って今夜はオニオングラタンスープ。
よ~く炒めた4個の玉ねぎに赤ワインも少し入れて軽く焼いたフランスパンを入れて
チーズをのせオーブンで10分。
すーぷの季節_f0088197_22471930.jpg

飴色になった玉ねぎは初めの4分の1くらいまで量が減り、玉ねぎの甘味だけ?と
思うくらいに甘くなっている。
スープには赤ワインも入っているけど 一杯だけ・・・・・・・。
美味しいワインはあちこちにあるけど フランスの赤ワインもなかなかいいな。
すーぷの季節_f0088197_2253353.jpg

*******************************************************************
みせばやの紅葉
   
すーぷの季節_f0088197_2254597.jpg

エゴの実をついばむ鳥たち
   エゴの実がはじけ始め やまばとが実をついばんでいる。
   薄緑の皮がはじけて、コーヒー豆のようなこげ茶色の実が出てきているのが鳥たちには
   わかるのかな?
すーぷの季節_f0088197_22571846.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-10-21 22:57 | 料理


<< 中華そば おみやげ >>