人気ブログランキング | 話題のタグを見る
月夜
今日はなんだか来客の多い日で 晩ごはんを食べた後 ソファに横になってしまった。
天窓を見ると四角い窓に丸い月が見える!
急いで小さなカメラを取り出し撮ってみたのがこれ。
月夜_f0088197_21403282.jpg

昨日から急に寒くなったが空気は澄んでいて月がきれいに見える。
週間予報では来週雪だるまのマークがあった。
クリスマスカクタスやシンビジュームに花芽がついていた。
エゴの実をついばむヤマガラちゃんたちも寒そう。
雪深い地域ではそろそろ雪囲いの準備かな?
月夜_f0088197_2145261.jpg

*******************************************************************
 高菜漬
   先日の道の駅で高菜を買い塩漬けにした。
   ちょっと辛味もありサクサクと歯触りもいい青菜。
月夜_f0088197_2147545.jpg

   今日のお弁当はそれを刻みご飯に混ぜた。
   おかずは 小さなヤリイカの煮付け、しらたきと揚げの煮もの、秋鮭の寒麹漬け
   卵焼き、蕪の麹漬け
   
月夜_f0088197_21512440.jpg


  晩ごはん
    海老とイカの小判焼き かぼちゃのサラダ
月夜_f0088197_2153515.jpg

by harunoyokihi06 | 2011-11-09 21:54 | 自然


<< おべんとう かいもの >>