つくばねの実
少し前 あびママさんから素敵なプレゼントをいただきました。
可愛い箱を開けてみると・・・・・・・入っていたのは羽つきをする時の
つくばねそっくりの実でした。
f0088197_21245198.jpg

以前知人の里山を散策した時に里山の持ち主から教えてもらった木が
つくばねの木でした。
まだ葉が茂っている時でしたが、枝の先端に小さなつくばねのような実を
見つけ感動したことを思い出しました。
f0088197_2125286.jpg

緑だったものが時間とともに飴色に変わっていくようです。
あびママさんはこの色の変化を生かして素敵に飾っておりました。

自然が作り出した美しい実を母も手にとって 子供のころのお正月のことなど
思いだしたようでした。
f0088197_2131664.jpg


先週買い物帰りにいつもの和菓子やさんでまた嬉しい出会いがありました。
上生菓子のショーウィンドーにこのつくばねの実が飾ってあったのです。
私も友人からいただいてと和菓子屋の奥様に話し、しばらくこの実の話になりました。
このガラスの器は東京の雑貨屋さんで見つけたそうです。
この飾り方、なんていいセンスなんでしょう!
f0088197_2137121.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
   長芋のおいしい季節
   先日いただいた柚子を使ってchiekoさんから教えてもらった長いもの和えもの
   を作りました。
   かぼちゃは産直で買った『ダークホース』という名前のもの。
   皮が濃い緑色でとってもおいしい栗かぼちゃでした。
f0088197_21394684.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-12-03 21:43 | 自然


<< 日記帳 青空 >>