人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春を待つ 和菓子
いつもの和菓子やさんで 季節の上生菓子を買った。
梅と若菜というきんとん 今日の3時に母と楽しんだ。
東京では梅が咲いたとブログに書いてくださった方がいた。
こちらはまだまだマイナスの気温が続く真冬のような天気だが、目を閉じるとあの
ふくいくとした梅の香りがしてくるようだ。
若菜も上品な白と緑のきんとんで、萌えはじめた緑を表現したものだろう。
小さなお重に並べて楽しんだあと 半分ずついただいた。
春を待つ 和菓子_f0088197_2231189.jpg

今日も最高気温は氷点下 
往診に来てくださった先生も看護師さんも『今年の寒さ 半端じゃありませんね~』と。
そのあとも来客あり 『寒さががつんと来たね~』と言葉を交わす。
私も夕方外に出たら ピリピリと頬を刺すような寒さでびっくり!
それでも玄関の山つつじには赤い芽ができている。
幾重にもかたく、かたく守られているこのつぼみから鮮やかなあの花が咲く。
春を待つ 和菓子_f0088197_22494561.jpg

来週の週間天気予報にも晴れの日が一日 うれしい!
もう少しこの寒さと付き合うことにしよう!

でも僕は外の椅子に長く座っていられない。
プルプル震えて『早く僕を中に入れて~』
春を待つ 和菓子_f0088197_22492238.jpg

*******************************************************************
 晩ごはん
   冷凍庫にあった長ちゃんかぼちゃでマカロニサラダ(冬に負けないようにブロッコリ、
   ニンジン、かぼちゃ、ゆで卵入り)
   魚はマガレイの塩焼き 大きいものはあぶらがのっていて旨みがある。
春を待つ 和菓子_f0088197_22554949.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-02-10 22:56 | 好きなもの


<< 食べたかったもの もう一息・・・・・ >>