人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お雛様♪
春が近づいて明るい陽が射しこむ季節になると目立つのがほこり。
冬はモコモコ着込んで 寒いとストーブの前で靴下はいたり コートをはおったり
これもみなほこりになる。
訪問の歯医者さんが帰ってから あちこちのほこりをナイロンのもふぁもふぁ棒(静電気で
埃をとるもの)でとってから 掃除をした。
きれいになったところで 毎日億劫で出さなかったお雛様を出す気になった。
古い土人形も出して テレビの横の文机の上は雛段に早変わり。
お雛様♪_f0088197_20313349.jpg

秋田市に古くから伝わる土人形の八橋人形。
この素朴な手描きの土人形も現在作り手が一人しかいない。
内裏雛はおとぼけ顔でちょっと楽しい!
手前の小さい土人形は かなり古い『中山人形のお雛様』
お雛様♪_f0088197_20342496.jpg

ブログで仲良くしてもらっているhisakoさんが作ってくれた可愛い姫だるまも飾った。
やさしいお顔立ちはhisakoさんに似ている。
お雛様♪_f0088197_2037528.jpg

 あとは雛あられや菱餅をおそなえしよう。
私は柚子酢で作ったお寿司がいいが 母は甘い雛菓子をひそかに期待している様子だ。(笑)
******************************************************************
晩ごはん
   カレイの塩焼き、ぎばさ、炒り豆腐
お雛様♪_f0088197_2044981.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-02-27 20:44 | 日々のこと


<< 春の足音 ラジオを聴く >>