人気ブログランキング | 話題のタグを見る
超大型低気圧
超大型低気圧が日本列島を直撃した。
子どもたちが小さかったころ 台風などめったに来ない秋田が台風19号に襲われた。
今日 明けがたの恐ろしいほどの風雨はあの台風に匹敵するくらいだった。
最大瞬間風速[5時前]が40メートル以上あった。
家はぐらぐらと揺れ 地震で言ったら震度3強くらい。
そのうち表の方からものがあちこちにぶつかる音も聞こえてきた。
1時間くらいの間母と話をしながら過ごしたが、私の方が眠ってしまった。
市内のかなり広範囲で停電とニュースで知る。我が家は大丈夫だった。
でも夜中に2度ほど停電したらしく ストーブはエラー、電子レンジがおかしくなった。
外回りは 発泡スチロールの箱が一つどこかへ行っただけで何も被害はなかった。
ご近所の雨どいや屋根が壊れていた、それだけすごい風だった。

雨がやむと今度は雪が降り始めた。
風はそのままなので庭に風が作った模様ができている。
なんだかこのお菓子みたいだった。
超大型低気圧_f0088197_21142834.jpg


夕方人もまばらな大型電気店へ行き 電子レンジを買った。
使い慣れてしまった電気製品は壊れるととても不便に感じてしまう。
ご飯が冷たくなれば昔は小さなふかし鍋にご飯を入れてあたためていたと母はいう。
確かにそうだった。
「でもね、母さんあなたのお粥を温めるのにレンジが一番便利なんです」・・・・わたしのつぶやき
随分おまけしてもらい省エネタイプのオーブンレンジが我が家にやってきた。
くるくる回るお皿もなく あっという間にものが温まる。(大切に使おう!)

昨日このきのこを見つけ食べたくなって作ったもの ・・・・・・しめじごはん
超大型低気圧_f0088197_2228199.jpg

先日一目ぼれして2客だけ買った大ぶりのお茶碗に盛ってみた。
超大型低気圧_f0088197_2226219.jpg

白菜、キュウリ、ニンジンに新生姜を刻んでつけた浅漬け
超大型低気圧_f0088197_22264578.jpg

大きなメギスのすり身で作った魚バーグ
超大型低気圧_f0088197_22273170.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-04-04 22:28 | 自然


<< 桜花実 白神の桜 >>