人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さくら吹雪 花筏
昨日は待ちに待った私の定休日 でも花はもう散ったかもしれない・・・・。
そう、花は私を待っていてはくれないだろう。
いつもの登り口から公園へ入る。
さくら吹雪 花筏_f0088197_17363861.jpg

もう新緑の季節と言ってもいい!少しがっかりして登っていくと・・・・・・。
地面が花びらのじゅうたんになっている。
さくら吹雪 花筏_f0088197_17361831.jpg

本丸では露店の人たちがお店の解体中、この方たちも桜前線に合わせて北上するのかな?
観桜会は1日までなのに・・・・・・・すっかり葉桜になったさくらを見上げながら池のある方まで行く。
風と共にさくら吹雪が舞う。
甘い香りは梅の花、本物のさくら吹雪の中を歩くのはちょっと贅沢な気分。
持っていった籠バックにも私の上着にも何枚も桜の花びらがついている。
千秋公園はいつも満開の見ごろの時ばかり来ていて こんなのは初めてのような気がした。
子どものころからなじみのある池の方を見ると 一瞬雪の季節かと思った。
池一面に浮かぶのは桜の花筏だった。
さくら吹雪 花筏_f0088197_1745214.jpg

そういえば白ではなく ほんのりと桃色の花びらが浮かんでいる。
さくら吹雪 花筏_f0088197_17462426.jpg

ようやく小さな葉っぱが芽吹いた藤棚の下はびっしりと隙間ない花筏
さくら吹雪 花筏_f0088197_17475018.jpg

これにむらさきの藤の花が下がってきたら見事だろうな~。
今はまだ咲かない花を思い浮かべる。
花筏は所によって離れたりついたりして模様のようになっている。
さくら吹雪 花筏_f0088197_17495017.jpg

あまりの美しさに さっきまで花の時期を逃したと思ってがっかりしていた自分が恥ずかしくなった。
最後まで美しく 見る人たちを楽しませてくれる桜はすごい。
幼稚園のころ 友達と取りあいして座ったベンチがあった場所 これを最後の一枚にした。
さくら吹雪 花筏_f0088197_1844993.jpg
 
車いすの方を見かけ 来年は母と一緒に来たいなあ~と思った。
まだ桜の季節は終わっていない 次は私が主役です!というように日当たりのいい場所では
八重桜が咲き始めていた、それが終わるとつつじ、そのあとはあやめ 花を追うのも忙しい。
さくら吹雪 花筏_f0088197_18131321.jpg

*******************************************************************
連休中初めてで最後のおべんとう
   チキンカツでカツ丼弁当
さくら吹雪 花筏_f0088197_18142017.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-05-02 17:30 |


<< 春の土 花よりだんご >>