人気ブログランキング | 話題のタグを見る
菜の花と山
昨日の続き
  行った先は 秋田と山形にまたがる美しい山 『鳥海山』の麓です。
  残雪の鳥海山とそのふもとにさく菜の花に会いに出掛けました。
  駐車場からシャトルバスで行きました。
  降り立った場所は 一面の菜の花畑でした。
菜の花と山_f0088197_22111168.jpg

  菜の花の香りに包まれて山の方を見ると・・・・・・素晴らしい白と黄色のコントラスト
菜の花と山_f0088197_2212256.jpg

高原の菜の花畑から見える鳥海山はなだらかでとても美しい姿でした。
風が強く菜の花が波のようにうねります。
菜の花と山_f0088197_22141626.jpg

菜の花電車
菜の花と山_f0088197_22144772.jpg

そして県立大学の学生さんたちがそれぞれの研究テーマに分かれてテントが張られていました。
菜の花で編んだ花の冠をつけた学生さん かわいい!
菜の花と山_f0088197_22211831.jpg

満開の菜の花のずっと向こうにはやっぱり鳥海山が見えました。
菜の花と山_f0088197_22215333.jpg


帰りの風景です。
芭蕉が見た『松島』に似ているかもしれません。
菜の花と山_f0088197_23303515.jpg


****************************************************************
晩ごはん
   生麩とカレイ、玉ねぎのあんかけ
菜の花と山_f0088197_2229626.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-05-27 22:57 | 自然


<< 藤の花 桐の花 >>