人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鶴太郎さんのつばき
今日の秋田は最高気温24度 風が少し強かったがお出かけにはちょうど良い天気。
前売り券を買っていた 片岡鶴太郎さんの『艶葉樹』展へ
鶴太郎さんは 17年前 一重の赤い椿の花に出会ってから 椿に魅せられ 椿を描き続けている。

絵がうまいというのは知っていたが すべて独学だというのは最近知った。
つばきが描かれた着物や大作の屏風も並んでいた。

鶴太郎さんの絵の題材は身近なものが多いそうで 花や果物 魚、お寿司・・・・・・和菓子まで
いろいろあった。
花園万頭や山田屋まんじゅうもあった。(笑)

たくさんの作品の中で私がいいと思ったのは食べ物
桃も和菓子も、お魚、お寿司もそれはそれは美味しそうに見えた。
記念に一枚だけ買った絵ハガキは『折り寿司』
海老がとってもおいしそうだから。
鶴太郎さんはきっと食いしん坊だな。
鶴太郎さんのつばき_f0088197_21592920.jpg


我が家の椿 今年最後の花
  年々木が大きくなって 上の方の花を切ることができなくなった。
  やっと届いて一輪手折った蕾が今朝咲いた。
  これが最後の一輪
鶴太郎さんのつばき_f0088197_2242524.jpg

*******************************************************************
帰りに図書館に寄った。
  ここのお庭は四季折々楽しめる。
  今日は図書館の中から緑を楽しむ
鶴太郎さんのつばき_f0088197_2263596.jpg

  千秋公園のすいれんが咲き始めていた。
鶴太郎さんのつばき_f0088197_22104220.jpg

  20日ほど前 つつじを見に行った時お堀には何もなかったのに 蓮の葉っぱも少しずつ
  増えていた。
鶴太郎さんのつばき_f0088197_2211546.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ハラハラ ドキドキのオーストラリア戦を見ながら 晩ごはん
   ビーフカツレツ
鶴太郎さんのつばき_f0088197_22135439.jpg

   春雨サラダ(春雨、きゅうり、ちくわ、二十日大根)
鶴太郎さんのつばき_f0088197_2214498.jpg


  おべんとう
     いかの青紫蘇炒め、卵焼き、ソーセージ、山菜の炒め煮、漬物
    
鶴太郎さんのつばき_f0088197_2251512.jpg




鶴太郎さんのつばき_f0088197_2216975.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-06-12 22:16 | おでかけ


<< 緑陰もとめて 青田 >>