人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くりーむあんみつ
母が退院してちょうど一年が過ぎた。
先日往診に来てくれた先生や看護師さんが『一年経ちましたね~』と
しみじみ言ってくれた。
この先生と看護師さんたち、それと家族の協力のおかげだと思っている。
みなさん ありがとう(*-*)

先日お見舞いに来てくれた叔母が持ってきたメロンが食べごろだったので、
朝一番に寒天を作り お昼ご飯のあとにクリームあんみつを作った。
おいしいあんこと黒蜜は作りおきのもの。
くりーむあんみつには赤いさくらんぼを飾ってあげたかったのだが まだ秋田の
さくらんぼは出ていないので、もったいなくてとっておいた びん詰を開けた。
くりーむあんみつ_f0088197_2354286.jpg

メロンとマンゴー、それに黄色のキーウィものせて賑やかなくりーむあんみつの出来上がり。
バニラアイスに黒蜜をかけて はいどうぞ!
くりーむあんみつ_f0088197_2381237.jpg

美味しかった!母はあんことアイスと黒蜜が全部混ざったのもスプーンですくって完食した。
次回は桃の季節に作ってあげると『約束』した。
*******************************************************************
  父の日の夕餉
男鹿で釣れた新鮮な鰺で アジフライを作った。
食べごろのアボカトはマヨ醤油で。
大根とツナのさっぱりサラダ(ドレッシングはちどり酢、醤油、みりん少々)
くりーむあんみつ_f0088197_23153270.jpg


  青森のいか寿司
   koroちゃんのところで見たいか寿司がとってもおいしそうで、つくってみることにした。
いかは小ぶりなので新鮮なのが8杯で200円弱
キャベツ、キュウリ、人参、紅ショウガがなかったのでショウガの千切り、青紫蘇を詰めた。
いかの上からぱらりと塩そしてちどり酢を多めにかけて冷蔵庫へ。
初めてなのでどんな味になっているかわからないが、水曜日あたり開けてみるつもり。
くりーむあんみつ_f0088197_23205665.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-06-17 23:21 | 好きなもの


<< 笹の葉 薔薇が咲いた♪ >>