人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青い林檎
子どもが小さい頃 信号を見てわたる時 「どうして緑なのに青というの?」と聞かれたことがあった。
昔から信号の緑は青というのだと答えた記憶があるが、自分自身納得していなかった。
何でも昔は色の名前は4つしかなかったようで、黒、赤、白、青。
ほうれん草などの葉もののことを「青物」というのも不思議。
それだって緑なのにね。
林檎もみどりりんごとは言わず『あおりんご』という。
そのあおりんごが 果樹園でたわわに実っていた。
果樹園の奥さんが 今年はなりすぎで・・・・・と話す。
そういえば去年は少しまばらだったかも。
花が咲いたら花を摘み、実がついたら美味しくするために摘果をし、木の下には小さな実が
たくさん落とされていた。
朝日の当たる林檎園ずっと向こうは山になっていてそこまで延々と林檎畑が続く。
青い林檎_f0088197_1731119.jpg

今収穫期を迎えているのはすもも ひとつかじってみると酸っぱい!
こんなに鈴なりになるなんて知らなかった。
青い林檎_f0088197_17322931.jpg

これは黄桃 9月の初めには美味しくなっているそうだ。
青い林檎_f0088197_17332761.jpg

ブルーベリーは一度に色づかない、この赤から青に変わるところが愛らしい。
青い林檎_f0088197_17343093.jpg

津軽はもうほんのり色がついていた。
これからもっと大きくなって甘くなってね。
青い林檎_f0088197_17352532.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
   トマトのマリネが最高においしい!
青い林檎_f0088197_17431043.jpg


  梅は一晩 水につける
青い林檎_f0088197_17434899.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-07-23 21:05 | 好きなもの


<< なわしろいちご あと2か月で >>