人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お堀の蓮
先週の猛暑の日々はどこへ行ったのか 朝から涼しい風が吹いている。
今日は「立秋」 でもいつもの年なら暦の上だけの話だが 暦通りに急に涼しくなった。
気温は25度、自転車に乗っていても気持ちいい!
千秋公園の蓮を見に出かけてみた。
風があって お堀の蓮はうねるように揺れていた。
お堀の蓮_f0088197_2148498.jpg

大きな蕾のもの 
お堀の蓮_f0088197_21485256.jpg

このくらいのもかわいいなあ~
お堀の蓮_f0088197_2150038.jpg

あ!ちょっと左に揺れた!
お堀の蓮_f0088197_2150316.jpg

蓮はもうしばらく楽しめそうだ。
*******************************************************************
 野葡萄の青い実
   帰りに寄り道した 秘密の空き地で 野葡萄の青い実を見つけた。
   不思議な色になった野葡萄も魅力的だが まだ青い実もすっきりとしていい!
   少しもらって帰り ガラスの器に入れてみる。
   エアコンを切った部屋に心地よい自然の風が入る。
   食卓の上が 一気に秋になったようでしばらく眺めていた。
お堀の蓮_f0088197_2159315.jpg


 今年は梅酒を少し仕込みたかったのに いい青梅に出会えず季節が過ぎてしまった。
 季節のものはわ~っと出てきてわ~っとなくなってしまう。
 おととしの梅酒は琥珀色になっていて味もまろやかだ。
 大好きなスモークチーズが手に入ったのでそれで梅酒を一杯。
お堀の蓮_f0088197_2231474.jpg


おべんとう
   鶏肉の卵とじ、茄子のがっこ、梅おくら、ソーセージとピーマン炒め
お堀の蓮_f0088197_224503.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-08-07 22:04 |


<< 岩牡蠣 祭りのあと >>