茄子のもち米漬け
米どころ秋田の漬けものには贅沢な漬けものがあります。
たとえばこれ『なすのもち米漬け』
これは県南に住む漬けものの名人が作ったものです。
なんときれいな茄子の色でしょう!
f0088197_22105761.jpg

炊き立てのもち米に砂糖と塩を混ぜて漬け床をつくりそれに県南の丸茄子を
漬けこんだものです。
彩りと香りに菊の花と唐辛子が入っていました。
漬け床にはかなりの砂糖を入れるようですが、茄子はほどよい甘さでした。
母方の祖母の作る『茄子のふかしづけ』も玄米をつかった保存がきく茄子の漬物です。
この茄子をいただいていて懐かしい祖母の味も思い出しました。
f0088197_22163294.jpg

本当にきれいな茄子紺で中はまっ白、畑から採れたての茄子をすぐに漬け床につける
そうです。
この漬けもの名人はもうこの漬けものの下漬けを始めているとのことでした。
この方の漬けものは芸術品と言えます。
*******************************************************************
 いつまで続く?
   残暑続きますね。
   昨日 用事で出かけたお宅のおばあちゃんなんだか様子がおかしい。
   玄関の引き戸を開けたら 家の中はサウナ状態。
   戸を閉め切っていて 私もおかしくなりそうだった。
   大きな家でエアコンは3台も付いていたのに 嫌いだという理由で使っていないという。
   私も母がいるのでご近所の人にお願いして帰った。
   熱中症でなければいいが・・・・・。
   入道雲 もう何日雨が降っていないの?
   星辻神社(だるまさん)はお願いすると雨が降るという御利益があるからお参りしようか。
   地面がほてって大変な状態。
   農作物に被害はないのかな?
   そろそろ一雨お願いします!
f0088197_22244337.jpg


   お弁当 味噌おにぎり おかず(甘い卵焼き、ピーマンとソーセージ、きゅうりのからし漬け)
         今日は私もお昼にこのおにぎりを食べた。
         漬けもの名人が作った麹たっぷりの味噌は甘口で旨い!
f0088197_22281186.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-08-28 22:30 | 料理


<< 朝焼け 夕焼け もも >>