人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こがねいろ
最高気温がやっと29度になった。
朝の風も少し涼しくなってきたし さんまも脂がのって美味しい。
我が家の手ぬぐいも九月に秋刀魚に掛け替えた。
葉っぱだけになったゴーヤカーテンが映って さんまが緑の中を泳いでいるように
見える。
こがねいろ_f0088197_1824596.jpg

我が家で毎年食べているお米がとれる田んぼに行ってみた。
いつのまにか『黄金色』になっていた。
秋田県全体の作柄もまあまあのようで一安心だ。
こがねいろ_f0088197_17463352.jpg

美味しいお米が詰まって稲穂がこうべを垂れている。
20日ごろにはおいしいあきたこまちがいただけるようだ。
こがねいろ_f0088197_17473626.jpg


その足で林檎園にいった。
入口にはみそはぎが咲いていた。
こがねいろ_f0088197_17493092.jpg

これは早生品種の『つがる』かな?
園主が「色付きが悪くて・・・・・・」とぼやいている。
いつまでも暑いからかな?
確か寒暖の差がきれいな色をつけるのではなかったっけ?
こがねいろ_f0088197_1751485.jpg

つがる、さんさ、黄王と試食し、あっさりした緑の林檎 黄王を買って帰る。
この林檎でマフィンを焼くのもいいかもしれないな。
*******************************************************************
美味しい枝豆で
   昨日いただいたおいしい枝豆 手が止まらなくなるほど美味しい。
   十分に噛めない母のために工夫した枝豆料理
こがねいろ_f0088197_17593337.jpg

   料理というほどでもない、さやから出し、薄皮を向いた枝豆をフードプロセッサーにかけ
   それだけだとパラパラしているので おいしい絹ごし豆腐を混ぜてとろみをつけた。
   塩味は控えめでお醤油を少し掛けて食べるとおいしい。もちろん塩味でもいい。
   どんぶりはあぶら麩丼 いいだし汁があぶら麩にしみておいしい。
こがねいろ_f0088197_1758259.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-09-05 20:19 | 食べ物


<< はぐれたの? 鯛のポワレ >>