人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おめめぱっちり
おめめパッチリで愛嬌たっぷりの顔をしている『あまだい』
男鹿で釣れているらしく お店に並んでいた。
京都では「ぐじ」と呼ばれ高級魚として扱われているが、こんな魚が
近くの海で獲れ庶民の食卓に並べられることは嬉しいことである。
おめめぱっちり_f0088197_17503298.jpg

さばいて塩をし一晩寝かせてから焼くことにした。
水分をとるためキッチンペーパーでくるんで2尾並べたら、布団に入って
『これから寝ます、おやすみ』と言っているようで可笑しかった。
おめめぱっちり_f0088197_17525952.jpg

ひと晩身を引き締めてもらって 焼きたてをいただく。
だしが効いているような旨さがある。
鯛という名前がついているがスズキの仲間だそうで、やわらかな身の感じが似ている。
おめめぱっちり_f0088197_17555012.jpg

*********************************************************************
kurikoさんのオキザリス
  気温は下がったが雨のせいか蒸し暑い。
  雨が降ったりやんだりで 晴れ間を見てごみを出しに外へ出た。
  玄関のオキザリス・トリアングラリスはネッ友のkurikoさんからいただいたもの。
  だんだん増えてモナ・ラベンダーと一緒にわが家の玄関を飾ってくれている。
  『kurikoさん、お元気ですか?大きくなりましたよ!ありがとう!」
おめめぱっちり_f0088197_1823361.jpg


  雨のシャワーを浴びて竹の葉の緑もみずみずしい。
おめめぱっちり_f0088197_1834827.jpg

  水たまりにも木ササギが映っていた。
  もうすっかり木ササギの実が下がっている。
おめめぱっちり_f0088197_18241952.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-09-10 18:24 | 料理


<< ピーマンとパプリカのマリネ 窓辺 >>