人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お彼岸
いい秋晴れになった。
朝は寒く感じるほど涼しくなり、暑さ寒さも彼岸までという言葉通り帳尻を合わせてくれた
自然に感謝したい。
大量にストックしてあったこしあんと秋田のおいしい枝豆(秘伝)でずんだあんをつくって
今年のおはぎが出来上った。
もち米2合だけだが20個近くできた。
この頃お向いさんは市販のおはぎを買わないで待ってくれている。
さっき窓から『できたよ!』のあいずは送ってある。(笑)
お彼岸_f0088197_15561447.jpg

自然界の色は本当にきれいだと感心する。
枝豆100%混ぜものなしで作った緑色は本当に美しい。
母も楽しみにしているけど、何個食べられるかな?(大好物だからこちらが思ったより食べる)
お彼岸_f0088197_15583638.jpg

朝早く買い物に行ったらどこのお店もお彼岸に持っていくお花であふれていた。
立派な菊の花が多かったが 私はピンクの薔薇とかすみそうを選んだ。
帰り道、稲刈りが始まった田んぼのあぜ道に咲いていた『アザミ』がきれいでそれも少しもらってきた。
お彼岸_f0088197_1604516.jpg

すすきの向こうの黄金色のたんぼ 今日明日は農家の人たち忙しそうだ。
お彼岸_f0088197_1624711.jpg

甘いものを食べなかった父はおはぎよりこっちの野の花を喜んでいるかもしれないな。
お彼岸_f0088197_1632981.jpg




土日はお肉が安い!
夏の暑さで疲れた体に栄養補給のステーキ 小さいけどフィレステーキ
塩コショウ、醤油の味付けが一番おいしい。
朝どりの茄子は焼きなすにした、甘い!
お彼岸_f0088197_7221361.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-09-22 16:03 | 日々のこと


<< 三度目の薔薇 やまがら >>