人気ブログランキング | 話題のタグを見る
森林浴
盛り沢山の楽しいことを三時間半という時間にぎゅうぎゅうに詰め込んだ私の休日。
折しも秋田県の日本海側には竜巻注意報が出されていた。
友人のところについて間もなくポツリポツリと雨粒が落ちてきてしまった。
森林浴_f0088197_20544229.jpg

まずは腹ごしらえ、みんなで海の見えるお店へ。
皆でおいしいお寿司をつまみながらいろんな話に花が咲いた。
森林浴_f0088197_215253.jpg

今年米寿を迎えた友人のお母さんは今日がお誕生日。
何でも自分のことはひとりでやってほぼ自給自足の暮らしをされている。
日本人の平均寿命はすごいと思うが、こうやって健康で自立している方達の平均年齢は
70代だと聞いた。
ほどよい緊張感と規則正しい生活が元気の秘訣なんだなあ~。
お誕生日の人がそっと私にデザートの巨峰をくれた。(やさしいね~)
お店から白神リゾート青池が見えた。(今度乗りたいな!)

さあ、友人の家にもどって次にしたのはおいしいいちぢくのもぎ取り。
ネットを始めてからこれが『ホワイトゼノア』という種だということを教えてもらった。
寒さに強い品種だそうでそれで秋田にはこのいちぢくが多いんだな!
今美味しく加工中!成功するかどうか?
森林浴_f0088197_2174850.jpg

それが終わると友人が山に案内してくれた。
ヌルデの木がところどころ真っ赤に紅葉していた。
クサギの木も見つけたし、タラの芽にも黒い実がついていた。
とにかく空気が澄んでいるし、山にある花はなぜか色が濃い。
森林浴_f0088197_2113442.jpg

こんな虫さんが作ったアートにも出会った。
無造作に開けているようでなんてセンスのいいくりぬき方だろう。
森林浴_f0088197_21144650.jpg

そろそろ帰ろうとして坂道を下ってきたらうっそうとした杉の林の中の一点に陽の光が当たって
輝いていた。(友人が教えてくれた!)
小さなカメラだったのできれいに写っていなかったが 杉の葉についた雫がプリズムのようになって
七色に輝いていたのだ。超感動!
森林浴_f0088197_21165137.jpg

更に道を下ってくるとすすき野原の向こうにキラキラと輝く海が見えてきた。
着いた時の海とは全く別の表情の海だった。
森林浴_f0088197_21193589.jpg

また来たいな~。この街はいつもそう思わせてくれる。
*******************************************************************
栗茶きん
   昨日友人がおみやげにしてくれたゆで栗でデザート
   スプーンで中身を出し少量のお砂糖とほんのちょっとの塩を入れつぶして
   茶きんにしたもの。
   母が大喜びしました。
森林浴_f0088197_2128043.jpg


   おべんとう
     シシトウのじゃこ煮、水ガレイの塩焼き、卵焼き、ソーセージ、漬物
     
森林浴_f0088197_212831100.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-10-12 21:29 | おでかけ


<< どうなるでしょう? いのちの洗濯 >>