人気ブログランキング | 話題のタグを見る
じょみ
秋田や青森で「じょみ」と言われている赤い実は『ガマズミ』のこと。
ガマズミにも何種類かあるようだが詳しいことはわからない。
先日友人が雨上がりの山を案内してくれた時、じょみの大木を見つけた。
じょみにはポリフェノールがたくさん含まれており ちょっとだけ『じょみ酒』を
作ってみたくていただいてきた。
じょみ_f0088197_20192687.jpg

きれいに枝を整理して玄関にいけてみた。
お酒になる前に目で楽しもうと思った。
郵便局のお兄さんも、宅配便の方も、お向いさんも赤い実の鮮やかさに圧倒されたらしい。
みんな口々に「今年は秋が来ないかもと思ったっけど やっぱり来ましたね~」と言って帰った。
赤い実がそこにあるだけで いろんな話に花が咲いた。
こんなに目立つのに鳥が食べにこないのはその半端じゃない酸っぱさからだろうか?
じょみ_f0088197_20193860.jpg

*******************************************************************
ホットク
   大した用事もなかったがお天気がいいので街まで出かけた。
   街路樹の銀杏が日一日と黄色になっていく。
じょみ_f0088197_20213766.jpg

   久しぶりに 水庭を見に新しい美術館へ 夏のころより混んでいなくてソファーに腰掛け
   ゆっくりと景色を楽しんだ。
   紅葉が始まったらまた来よう。
じょみ_f0088197_20231153.jpg

    ちょっとおなかがすいて韓国食材のお店に入る。
    チャプチェやトッポキも美味しそうだったが『ホットク』を買った。
    注文してから焼いてくれ熱々をほおばった。
じょみ_f0088197_20263086.jpg

餅粉で作った生地の中に黒砂糖とシナモンが入っている。
熱々だからとろとろになっていて気をつけて食べないとだらだらと中身が出てきてしまう。
鉄板に油を敷いてこんがりと焼き色をつけて焼いていた。
*******************************************************************
昼ごはん  ホットサンド&完熟いちぢく
  
じょみ_f0088197_20331359.jpg

 
お弁当(チャーハン&生のいちぢく)
じょみ_f0088197_2035595.jpg

  完熟の生いちぢくははちみつのような甘さ あ~幸せ~
じょみ_f0088197_20365953.jpg

  
by harunoyokihi06 | 2012-10-16 20:37 |


<< 無花果LOVEⅠ ようこそ♪ >>