人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無花果LOVEⅡ
ここ数日無花果仕事で忙しくしていた。
完熟度によってジャムにしたり、コンポートにしたり、ドライにしたり・・・・・。
超完熟でドライを作ってみるとこれがまたおいしかった。
テーブルに置いておくと母もつまんで食べていた。
お砂糖20パーセントで煮たいちじく 入れるお砂糖はグラニュー糖だったりきび砂糖だったり。
砂糖は沢山常備していないのであるもので作る。
常温でも保存できるようにじっくりと何度も煮たものは好みでないので火入れもごく短時間で。
・・・・といっても味がしみこまないと美味しくないのでやっぱり少し煮こむ。
レモンを入れたことがあるが無花果の香りを大事にしたいから今年は入れなかった。
無花果LOVEⅡ_f0088197_16111385.jpg

ネット友のkazeさんに聞いた美味しい食べ方 ホットミルクin無花果
煮た無花果を温めたミルクに入れくずしながら食べたり飲んだり。
ミルクにイチジクの香りやプチプチが残りとってもおいしかった。
kazeさん ありがとう。
無花果LOVEⅡ_f0088197_16143751.jpg


超熟の無花果はジャムにした。
やっぱり砂糖は控えめ 15~20パーセント(友人のところの無花果は熟すとかなり甘い)
すぐ食べるならもっと砂糖が少ないほうが思い切り食べられるでしょうが、保存となると
ある程度お砂糖の力が必要になる。
こちらも果肉の食感を損なわないようにとろとろになったら火を止める。
こちらにはレモンを絞って入れた。何となく味が引き締まる感じがする。
無花果LOVEⅡ_f0088197_16162977.jpg

ジャムはヨーグルトに入れていただいた。
無花果LOVEⅡ_f0088197_16182193.jpg


秋のおいしいもの
   芋の子(秋田ではサトイモのことを芋の子という)は蒸してきぬかつぎにした。
無花果LOVEⅡ_f0088197_16192521.jpg

   さわもだし(ならたけ)はお醤油、みりんで煮て大根おろしと和えて食べた。
   サクサクとした食感が素晴らしい。
無花果LOVEⅡ_f0088197_16203651.jpg

*******************************************************************
 おべんとう
    昨日(卵焼き、ソーセージ、煮物、塩鮭、こんにゃく)
無花果LOVEⅡ_f0088197_16252072.jpg

    今日(チャーハン・果物はスチューベン&生の無花果)
無花果LOVEⅡ_f0088197_16261548.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-10-24 20:38 | 好きなもの


<< 草の紅葉 山葡萄 >>