人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山葡萄の実
白神から戻っていまだその余韻ひたっている。
山の恵みを少しだけいただいてきた。
ここの山葡萄の紅葉は見事だったが葡萄の実には手が届かなかった。
奥の方は沢になっていてきれいな水が流れていた。
山葡萄の実_f0088197_2241064.jpg

もっと山を登り 道端の山葡萄を見つけてそこで少し収穫させてもらった。
日当たりのよいところの山葡萄は甘かった。
糖度は15度以上にもなるらしいが、酸味が強いのでそう甘く感じないそうだ。
蔓はとても頑丈にできていて実を採るにはかなりの力が必要だった。
秋田の銘菓『さなづら』はこの山葡萄の果汁が入っている。
葡萄を絞った原液果汁で何か作れないか只今考え中。
山葡萄の実_f0088197_22101561.jpg

*******************************************************************
 大掃除のススメ(夫に)
   いつの間にか増えてしまった私の新聞の切り抜きをどうにかしたいと思っていて・・・・・。
   ついに今日実行した。
   まだ完全ではないが かなり捨てて、すっきりと片付いた。
   ついでに夫の書斎もすごい状態なので 今朝大掃除のススメた。
   どうしてもとっておきたいもの以外その都度処分しないと大変だと思った。
   掃除と並行して久しぶりにカレーを煮こむ。
   会議が早く終わったからと昼食をとりに寄った夫からのリクエストだった。
   北あかりがごろごろ入ったカレー
山葡萄の実_f0088197_22195769.jpg

   紫大根と黄菊とカニカマのサラダ 馬路村のゆず醤油をかけて
山葡萄の実_f0088197_22221440.jpg


    秋田 十文字の菊
      少し前まではお花の形のままケースに入っていたのに これは花びらにして
      入っていた。とっても楽ちんだった。
山葡萄の実_f0088197_2225377.jpg




雲の流れが速いので切れ間からきれいな月が見えた。
山葡萄の実_f0088197_22303598.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-10-29 22:24 | 食べ物


<< 水に映る秋 月夜 >>