人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旬の味
なんとなく鯛は夏が旬のように思っていたが・・・・・・・。
釣りが大好きな夫が釣り仲間と『竿納め』と称して今シーズン最後の釣りに出かけた。
何しろ先月から計画していたが 週末になると天気が悪く海は荒れ、竿納めはかなり延びて、
遊園地行きがだめになった子供のような状態だった。
8時にうちを出て夕方6時過ぎ、大小8尾の鯛をもって帰宅した。
旬の味_f0088197_1663186.jpg

昨日は小さめのを塩焼きにして食べたが、私が一番食べたかったのは やっぱり『鯛茶』
これにはまるともうほかの食べ方はどうでもいい。
釣れたてよりも一晩寝かせた鯛の味は格別である。

ブルーのアイシャドーがお似合いの鯛の顔は愛くるしい♪
私が子供のころのバスの車掌さんはみんなこんな色のアイシャドーだったなぁ~。
旬の味_f0088197_16151978.jpg

先日新調したひのきのまな板を使ってさくどりし、おいしい皮もいただくために霜降りにする。
旬の味_f0088197_16153252.jpg

アラは昆布の出しで煮ておいて透明なスープになるまであくをとっておく。
塩としょうゆ少々で味付しておく。
旬の味_f0088197_16171324.jpg


今夜は会合があって夕食は家で食べられないと言っていたが、運よく会議がお昼前に
終わってお昼に鯛茶をすることになった。
母も我が家に来てから何度か食べてすっかり鯛茶のファンになった。
すった金胡麻とお醤油の中にお刺身をつけ、炊きたての新米の上にのせ、熱々のあらの汁を
かけていただいた。

食べながら夫から聞いた『鯛の旬』の話
真鯛は11月ごろからが最もおいしい時期らしい。
寒さを乗りきるために体に脂を蓄えてるから スープにはコクがあり美味しかった。
それといつも思うことだが魚は皮と身の間が美味しい。
旬の味_f0088197_16262694.jpg

*******************************************************************
空き地に咲いていた草花
    きれいなあかむらさきの花がたくさん咲いていた。
    花の形からしてマメ科の花かな?
    少しもらってきて練りこみの一輪ざしに飾ってみた。
旬の味_f0088197_16304614.jpg

    蓼もどくだみもみんな紅葉しているのにこの草花は青々として珍しかった。
    どなたか名前を知っていたら教えてくださいね。
旬の味_f0088197_16322720.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-11-12 17:42 | 食べ物


<< 焼き林檎 おいしくなあれ >>