人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映画をみにいった
今月の初めに知人からドキュメンタリー映画のチケットを譲ってもらった。
99歳まで長生きしてくれた私の大好きだった祖父、夫の祖母(数か月の短いお付き合い)、
親戚のお年寄りたち・・・・・その中の何人かの最後には少し認知症の症状が出ていた。

今日のの映画は関口 祐加監督の『毎日がアルツハイマー』

アルツハイマーに罹ってしまったご自分の母上の日常を撮ったとてもリアルな映画だった。
自分の母の病気のことは知られたくない、きれいごとにしたい・・・・それが普通の人間だと
思うのだが、本当にありのままを撮って私たちに親子の日常を見せてくれた勇気ある作品だった。
映画をみにいった_f0088197_231196.jpg

関口さんはお母さんとの暮らしを専門家のアドバイスを受けながら、上手に、そして愉快に送っていた。
映画の中でジャムの瓶にパンが一切れ入っており、それに真っ黒いゴキブリが入っていたのをしみじみと
見つめる家族のシーンがあった。
関口さんはお母さんに冷静に事の成り行きを聴いた。
ひろこさんは『ジャムが少しになったのでパンを瓶の中に入れてつけようと思ったの・・・・』と答えた。
そこへいつゴキちゃんが侵入したかはなぞだが、孫のこっちゃんは閉じ込められたゴキちゃんのことを
『ゴキちゃんにも奥さんがいたり、子供がいるんじゃないの?どこにいったかな?って探しているかもしれない』
と言うと、どっと笑いがおこりみんな笑顔になった。
ともすれば深刻に悩んでばかりの認知症をさりげなく笑いに変えてしまう家族。
ひろこさんはとても気まじめな方だったようだが、認知症になったことで苦しみや、つらさから少し遠のき、
ひろこさんの気持ちが開放的になっているのが映画から伝わってきた。
認知症は多幸症とも呼ばれることがあるようだ。
だから穏やかに生きられるようになるのかもしれない。
認知症に対し、怖い、絶望的などの負のイメージをいだいていたが、映画を見て私の気持ちは和らいだ。
たくさんの人に見てもらいたい映画だと思った。

お天気が良かったので 運動不足解消のため駅まで歩く。
ついこの前まで美しい紅葉を見せてくれた千秋公園の木々はすっきりとした姿になっていた。
映画をみにいった_f0088197_23172063.jpg

街のあちこちにクリスマスツリーが飾られていた。
映画をみにいった_f0088197_23231042.jpg

*******************************************************************
ハタハタ定食
    帰りに買ったハタハタ だんだん形が大きくなって成長している。
    ぶりこもたくさん入ったのが多くなっているのがわかる。
    何もつけずに焼いて大根おろしを添えお醤油をかけて食べた。
    もちろんぶりこは残しておいてさらにお醤油を差し、熱々のご飯にかけて♪
   
映画をみにいった_f0088197_23271337.jpg

  
   おべんとう
     これで今週のお弁当はおしまい
     ピーマンのおかか炒め、真鱈の子の煮物、卵焼き、煮豆、つけもの
映画をみにいった_f0088197_23292341.jpg

by harunoyokihi06 | 2012-11-29 22:50 | 人間


<< ふーふー 冬のゆうやけ >>