ツイタチ
私の大好きな秋田の語り部さんからいただいた本がある。
秋田の昔っこを3人の方が語り、その話を文章にして本にしたもの。
3人の語りをまとめた方は他県の方で、なかなか秋田弁が聴き取れなったのか、
私が読んでもあれ?という所があった。(すごく微妙な言い回しが多い)
ただでさえ聴き取るのが難しい秋田弁だから それを表記するのはたいへんだったことと思う。

その本の中のお話を母に夜読んでいる。
どちらも秋田弁はお手の物だから、2人でげらげら笑う時もある。
今日は12月1日だったから 『十二支のいわれ』というお話を読んだ。

動物たちは 神様から『人間の守り神 こしゃるがら 仲間っこさ はりでものは12日に神様の門のめさ(前に)あづばれ。酒っこもごっつぉもかせるぞ。』という手紙っこをもらう。
それで今の十二支が決まるわけだが、イタチも仲間っこさ入りてがったども、お母さんの看病してて
出遅れてしまった。
でもそのことをうどつらだと思った神様は十二支はきまってしまったども おめえは親孝行だから
お前の日を作ってやる』と約束する。
月の最初の日は一日 ツイタチという。ほら ツイタチっていう言葉の中にイタチっこちゃんと入ってらすべ。
とっぴんぱらりのぷう (終わりの決まり文句)
  ※こしゃる・・・・・作る、
うどつら・・・・気の毒、あわれ
本当かうそかは別にして昔っこは楽しいと母は言う。
私の大好きな語り部さんの語りを母にも聴かせてあげたいというのが夢♪
*******************************************************************
 そろそろハタハタの季節だ!
   買い物先で 箱売りのハタハタの前に人だかり。
   
f0088197_23104620.jpg

   お父さんたちはぶりこの入った大きいのを買いたがり、お母さんたちはお財布のひもが固くて
   ぶりこの入らない小ぶりのものを買いたがる。

 晩ご飯
    小ぶりのハタハタをから揚げしたのをおつまみにワイン♪
f0088197_2315162.jpg

    このグラスはかなり大きい!
f0088197_2316224.jpg

    岩手の美味しいソーセージ 粒マスタードが入っている
f0088197_2317840.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-12-01 23:18 | 日々のこと


<< 師走の風景 ふーふー >>