人気ブログランキング | 話題のタグを見る
万緑の季節
夕方からまた雨が来そうだが昨日今日と雨がなく夫は早朝友人と釣りに出かけた。
久しぶりにたくさん洗濯をして、一人気ままな日曜日を過ごした。
お向かいの仲良しさんがガレージに夫の車がないのを見つけて来た。
「ドライブに行こう」ということになって彼女はこれといって行きたい所もないというので、私の希望を汲んでくれた。
「うちのお米が育っているところが見たい!』といったらえ~?というような顔をしたがとりあえず出かけた。車で20分くらいの場所はまさしく「万緑」の言葉がぴったりの風景。
秋には新米になって我が家へ運ばれてくる「あきたこまち」を見た。感動!
万緑の季節_f0088197_1543345.jpg

おおきな災害がないことを祈ってやまない。

山の緑もいっそう濃くなってところどころにアザミの花を見つけた。
万緑の季節_f0088197_1584230.jpg

万緑の季節_f0088197_1585914.jpg

棘のある花はどうしてこんなにきれいなんだろう。
おおきな木の下でお昼ご飯。母手作りの梅漬けのはいったでっかい醤油お握り。
緑のなかで食べるお握りはおいしい。私のお握りはなぜか大きくなってしまう。
「食べすぎだよね」といいながら二つずつお腹の中へ。
万緑の季節_f0088197_15195049.jpg

香ばしい海苔お握りも大好きだけど、夏はやっぱり焼きお握り!





夕べ釣りにもって行くおやつを買いに≪子供の遠足みたい≫スーパーに行ったら、おいしそうな桃を見つけた。山梨の白鳳。
少し前から売られていたが小さくて色もよくなく 買わなかった。
帰りの車の中は甘い桃の香りでいっぱい。
万緑の季節_f0088197_15252081.jpg

今はなき夫のおばあちゃんは桃のことを『水蜜』といっていたがこの桃は水分たっぷりで甘く、水蜜のようだった。

おまけ・・・・夫の釣りに持っていく必須おやつは魚肉ソーセージです。(笑)
by harunoyokihi06 | 2006-07-09 15:28 | おでかけ


<< 夏の味覚 きす 七夕 >>