人気ブログランキング | 話題のタグを見る
せんたく日和
ここ数日秋田は30度以上の真夏日が続いている。
昨日は35度近くあってリビングのカーテンを洗って干したらすぐに乾いてしまった。
今日も風がありせんたく日和。たくさんの洗濯物を干しているよそのお宅をみてもいい気持ちになる。
せんたく日和_f0088197_11211658.jpg

干し終えて青空を見たら豆粒ほどの羽田行きの飛行機が見えた。
Uターンラッシュが始まった、ふるさとで過ごした人々がそれぞれの場所へ帰ってゆく。
せんたく日和_f0088197_0572437.jpg

*大きい方のくもの左下方に白い点(飛行機)が見えますか?
今度は近くから蝉の声。
どの木か探してみたらなんと我が家の外壁にとまっている。ミ~ン ミ~ン・・・・・
せんたく日和_f0088197_11265841.jpg


玄関のお花 ガラスの器にアンスリューム。
ちょっとさびしいので庭に茂るミントを何本か入れてみた。
ミントにも薄いピンクのかわいいお花が咲いていた。秋が近づいている。
このごろ駐車場にいがぐりが何個か落ちている。
出来損ないであるがために落ちてしまうのだが、かわいいので盛って飾った。
せんたく日和_f0088197_11312222.jpg





先日の漁で夫はたくさん《めばる》や《鯵》を釣ってきた。
ちょっとお肉も食べたくなったが、冷凍にしてもなるべく新鮮なうちにと魚料理が続いている。
戻したぜんまいと厚揚げはお醤油とコチュジャンで炒め煮にした。
山菜のミズは春から秋までずっと食べられる。
じゃがバター・・・・これは娘のリクエスト。蒸したお芋にバターと塩で。
枝豆もこれからおいしいのがたくさん出てくる。
せんたく日和_f0088197_11472643.jpg

by harunoyokihi06 | 2006-08-16 11:47 | 日々のこと


<< 送り盆 日本最後の空襲 >>