人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パンプキンスープ
夕べから何度も雨が降った。
ベランダに出てみるとエゴノキの葉っぱがつやつやと元気をとりもどしていた。
このところ雨がなかったので、木々も花も喜んでいるよう。
パンプキンスープ_f0088197_21434463.jpg

白雪という名前の白っぽいかぼちゃはとても甘くておいしい。
いつもいく野菜の直売所で150円で買った。冷たいスープを作るためだ。
朝食後、早速たまねぎ2個をバターであめ色に炒める。
その間に圧力鍋で切ったかぼちゃを加熱。錘が動いたら火を止め4分後急冷。
暑いうちに外側の厚い皮だけ剥きつぶしてたまねぎとあわせ再び圧力鍋へ。
少しお水を足して加圧4分、ふたを開け牛乳をいれ生クリームも入れた。
塩コショウで味を見て、冷蔵庫へ。
作っておいたドライパセリを散らした。おいしい!
パンプキンスープ_f0088197_2153526.jpg

******************************************
夕方娘と近くの公園へ散歩。
季節の営みはこんな暑い日々も続けられ、赤ちゃんどんぐりができていた。
パンプキンスープ_f0088197_21543661.jpg

女郎花も風に揺れ、エノコログサもあっち向いたりこっち向いたり。
パンプキンスープ_f0088197_2204498.jpg

*******************************************



果物も秋のものが出てきた。
マスカットかと思って手に取ってみたらロザリオ・ビアンコというぶどうだった。
ロザキ×マスカットオブアレキサンドリアから生まれた新品種らしい。
甘い!20度以上の糖度があるらしい。
葡萄は食べてもおいしいが姿も豊かで美しいくだものだ。
パンプキンスープ_f0088197_2244312.jpg

by harunoyokihi06 | 2006-08-24 22:04 | 食べ物


<< 自然のかたち 秋近し・・・・ >>