人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島から
友人から黒い真珠が届きました。
広島の三次(みよし)で作られたおいしいピオーネという葡萄です。
7月のはじめにこちらからさくらんぼを送るといつも今頃この葡萄を贈ってくださいます。
すごく大粒で、一つ一つ大切に袋に入りきっちりと詰め物《動かないように》をして送っていただきました。Nさん今年もご馳走様。
広島から_f0088197_16293156.jpg

広島から_f0088197_1629465.jpg

Nさんは今東京にお住まいですが、数年前に仕事で広島へ行かれてました。
福井にもいて そのときはまだこちらが吹雪の頃越前海岸に咲く越前水仙を一抱えも送ってくださったこともありました。
転勤の先々で美味しいものを見つけると送ってくださり本当にありがたく思っています。
広島から_f0088197_1634216.jpg

我が家にあったナイアガラという白葡萄もきれいなので載せて見ました。
少し冷やしていただきましたが果汁がたっぷりで甘くて最高でした。
 ***余談ですが***
今年はドイツも猛暑で今までにないくらい葡萄の出来がいいそうです。
おいしいボジョレヌーボーも期待できるみたいで私としてはとってもうれしいです。
*****************************************



こっちもおいしいものです。
秋田の上小阿仁というところの宮伝というお店の「山吹まんじゅう」です。
薄皮饅頭ですが黒餡と白餡があり、白餡の方はちょっと塩味が効いています。
前は現地まで行かないと手に入りませんでしたが、このごろは空港や駅でも買えるようになりました。とにかく美味しいお饅頭です。
3時においしい煎茶を入れていただきました。
広島から_f0088197_16464499.jpg

by harunoyokihi06 | 2006-09-13 16:46


<< 皆様へ みょうが >>