人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いとおしきもの
まさかり半島日記のkoroさんが昨日《愛するためにこの世に送り出されて来た 》という記事を載せています。
私も食い入るように見た数日前のNHKのクローズアップ現代に出演した瀬戸内寂聴さんの言葉です。
koroさんは記事の中で>愛するためにこの世に送り出されて来たのなら、愛されるためにも送り出されても来ているのですよね。と書いております。
本当にそうだと、同感しました。
先日読んだ本のなかにも今の日本の社会の問題点がたくさん指摘されておりました。
毎日のようにTVから流れる幼子の虐待死、児童や生徒のいたましい自殺・・・・・・。
この本の著者マークス・寿子さんはこんなことを話しています。
いとおしきもの_f0088197_10302052.jpg

幼いときに母親の手で子供達にやさしい感覚が与えられてないと、他人からの感情を表すシグナルを受けることが出来なくなるようです。
やさしくいうと、他人の表情を見てこの人がいやだと感じているなあとか,怒っているなあと感じられる人間はその技術を母から受け継いでいるということです。
それがうまく受け継いでいないということは10代、20代になっても鈍感で、他の人がいやだったり、困っていたりしてもぜんぜん感じないような人間が今増えているということはそんなセンス、感覚を親から受け継いできていないからだと警鐘を鳴らしています。

秋田県でも少子化対策があれこれ考えられていますが、保育所を増やすことがいいことなのかな?と何時も思います。
すぐに働きたいお母さん達のためにたくさんの保育施設を増やそうとしてる、だけど子供たちはどう思っているかということはなんにもかんがえられてはいないのです。
いとおしきもの_f0088197_11182929.jpg

また別の章では
 子育てというのは女性の一生の中で、たいへんに重要な役割をするものである。といっております。
子育てと仕事・・・・どちらも片手間には出来ないたいへんなことだと思うのです。
だけど、せめて子どもが小さいうちは母親を優先して子供を育てるという大切なことをやり遂げて欲しいと思うのです。
それには、子育てを通り過ぎた女性が職場復帰できるような社会が必要でしょう。
そうでなければ仕事と子育ての両立を無理してやらなければならない女性の負担はなくならないでしょうとマークスさんは書いています。

子供を生んで育てる、愛情をもって育てるということ、愛するためにこの世に送り出されてきているのだから、子供は愛されなければならないいとおしいものです。
事件がおきるとマスコミが学校現場にマイクを持って走ります。校長までもが自殺というニュースもありました。何時も見ていてあれ?と思ってしまいます。その子をこの世に送り出した親、家族はどのようにその子と向かい合ってきたのか?と考えてしまいます。
瀬戸内さんの言葉がどうぞたくさんの人たちに届きますように。
そして子供の痛ましい死がなくなりますように。
いとおしきもの_f0088197_11112696.jpg

koroちゃんの「愛するためにこの世に送り出されて来た」にTBします。
by harunoyokihi06 | 2006-11-17 11:18 | 人間


<< 冬隣・・・ふゆどなり・・・ あられ >>