人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おはぎ
今日は彼岸の入り。
いつも春と秋のお彼岸になると母からおはぎがとどいていました。
入院中の母に代わりおはぎを作りました。
夕べは娘とあんこ作り。あんこを練る作業はほとんど娘がしました。
おはぎ_f0088197_21121519.jpg

その餡子を使って今朝もち米を炊き、2種類のおはぎができました。
黄な粉の方は中にあんこ玉が入っています。
あとあんこをまぶしたシンプルなものです。
おはぎ_f0088197_2114499.jpg

母にも1つ持っていき、ほうじ茶を入れておやつにしました。
あんこの出来はまあまあだそうです。
500グラムの小豆からかなりのあんこが出来ました。
残った餡で桜餅でも作ろうかな♪
by harunoyokihi06 | 2007-03-18 21:16 | 食べ物


<< 心をこめる たくさんの応募ありがとうござい... >>