人気ブログランキング | 話題のタグを見る
苔の美
お花見で行った千秋公園では見事な苔が見られる。
丁度藪椿が咲いていて、落ち椿も苔のクッションの上で見事だった。
苔の美_f0088197_233601.jpg

椿の花はぽとりと花ごと落ちるので嫌いだという人が多いが、こんな風に綺麗なまま落ちると咲いたときと、落ちたとき2度もお花が楽しめるようでいいなあと思っている。
苔の美_f0088197_23494999.jpg


長い年月でしっかりと張った根も苔と共に美しい。
苔の美_f0088197_23393442.jpg

ここは母との思い出の場所。
数年前ちょっと小高くなっているこの場所で母とお昼ご飯を食べた。
そしたら、近くのミッション系の幼稚園の遠足だったらしく、金髪の女の子と日本人の女の子がとことこ私たちのところに上がってきた。
そして、金髪の子がそばに茂っていた笹をみて、『バンブー、バンブー』と私たちに教えてくれた。そして2人でけらけら笑ってどこかへ行ってしまった。
バンブーは竹だと思っていたけど笹のこともバンブーっていうんだねと母と話した思い出がある。
そして先日こんなものを発見!
苔の美_f0088197_23474256.jpg

小さな『笹竹』がたくさん苔の間から出ていた。
でもこれ、食べれるのかなあ???



お花見の帰り、ちょっと市場へ寄ってみた。
八百屋さんの通りを歩くともう山菜がたくさん並んでいた。
でもはしりのせいか目が飛び出るくらい値段が高い。
たらの芽は100グラム200円、
私の大好きな山菜『シドケ』は一束1500円。
う~ん、もうちょっと我慢しよう。
一番は現地調達!出来るかな!
苔の美_f0088197_23545240.jpg

by harunoyokihi06 | 2007-04-27 23:54 | 自然


<< 教会のさくら 満開のさくら >>