人気ブログランキング | 話題のタグを見る
***ありがとう***
新聞やTVのニュースによると山菜が採れ始めているという。
昨日の新聞には『なわしろだけ』の話題。
たけのこ採りは山菜採りのなかでも一番大変だといわれている。
自分の背丈をゆうに越す竹やぶの中で落ち葉や下草に隠れて生えているたけのこの頭を探す根気の要る作業だった。(昨年、経験)
昨年夫やその友人と八森へたけのこ狩りに行った。
たけのこ採り初体験!!!
Mさんに初めて出会ったのがそのときだった。
ちょうどしだれ桃が満開の山荘で採れたてのたけのこや山菜を料理してくださった。
あの日のおいしい料理の味は一生忘れることが出来ない。

そして、今日もありがとう!
ちゃんとおいしい『なわしろだけ』が届きました。
届けてくださったNさん、ありがとう。

皮をむいてゆでて 一本味見!「あまい!」そしてこの歯ごたえ!
もったいないので今日はちょっとだけ、これもMさん手作りの美味しい味噌で和え物にしました。
とにかく美味しい味噌なので削り鰹をパッと入れゆでたたけのこにまぶしただけ!
はい、出来上がりです。
***ありがとう***_f0088197_23404978.jpg

本当に美味しいMさんの味噌
***ありがとう***_f0088197_23522474.jpg

おいしいたけのこ 大切にいただきます。
***ありがとう***_f0088197_004147.jpg

Mさん ごちそう様でした。

PS
  自家製のしいたけもおいしかったですよ。
  焼しいたけを柚子しょうゆで食べたり、薄く衣をつけて天ぷらにしたりしていただきました。
  しいたけの裏の模様は本当にきれいでした。
  新鮮さが違います。しいたけもご馳走様でした。
***ありがとう***_f0088197_23482796.jpg

by harunoyokihi06 | 2007-05-05 23:48 | 料理


<< 新じゃが 花桃 >>