人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こくわ
山のサルナシが『こくわ』と同じものだと知ったのは昨年のことでした。
随分前NHKの朝ドラ「ひらり」の主題歌だったドリカムの「晴れたらいいね」の歌詞に出てくる『こくわの実』
この歌は『山へ行こう・・・・・』で始まりますね。
Mさんの山荘のこくわがたくさん実をつけたというのでこれも採らせてもらいました。
完熟のものはとてもいい香りで味もキウィフルーツです。
採りながらだいぶつまんで食べました。ミニ・キウィと言う感じです。
これもジャムにしてみました。きれいなグリーンのジャムが出来ました。
かなり酸味もありますが香りがいいジャムになりました。
こくわ_f0088197_2352615.jpg

それからいちじく狩り、7キロのいちじくが採れました。
完熟のものがかなりあり、煮ても完熟の方がやわらかくおいしいことが分かりました。
はちみつ並みの糖度でした。
こくわ_f0088197_2356445.jpg

帰ってから大なべで甘露煮をつくり、今その瓶詰め作業中です。
こくわ_f0088197_2354527.jpg

これは今煮ている最中の『こはぜ』の実です。
こはぜの実を入れた『こはじゃソフト』が人気です。
こくわ_f0088197_045120.jpg

ご近所のこはぜです。ピンボケですみません。
こくわ_f0088197_06360.jpg

***********************************************************




Mさんの山荘はあまりに楽しくついつい長居をしてしまいました。
そろそろ帰ろうと言う時には夕方5時近くになっていました。
目の前の海に夕日が沈んでいきます。
これが16時53分
こくわ_f0088197_014411.jpg

17時ちょうど
こくわ_f0088197_02811.jpg

17時10分
刈り入れが終わった田んぼもうっすらと写っています。
こくわ_f0088197_032370.jpg

by harunoyokihi06 | 2007-10-18 23:57 | 自然


<< 花をたべる さなづらぶどう >>