人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かすみそう
かすみそう_f0088197_11263964.jpg

中学生の頃クラシックバレエをやっていた友人の発表会によばれ初めて花束を作ってもらった。
たぶんお花2本くらいにこのカスミソウが入ったささやかな花束だったように記憶している。
会場にはいると、大きな花束を抱えた女性達に圧倒されたが私の花束もこのカスミソウのおかげでとても豪華に見えた。
私のお小遣いで買った小さな花束を友人はとても喜んでくれた。
容姿端麗の美人だったMちゃんは今どうしているだろう。

数年前、娘は成人式でかんざしの代わりに生のカスミソウを髪飾りに使った。
黒い髪に真っ白なカスミソウはとても映えてよかった。
私が子供のころは生の花を髪につけるのはあまりよくないなどといわれていたが歩くとかすかに揺れるカスミソウは素敵なかんざしに見えた。

最近、同級生のFちゃんの突然の訃報を知り心が痛んだ。
Fちゃんとはその頃家が近くで、成人式の日もすぐそばのH美容院で一緒に振袖の着付けをしてもらった。きれいなお母さんが一緒にきて嬉しそうに出来上がるのを見ていたのを覚えている。親であるお母さんの落胆振りを考えると本当にいたたまれなくなってしまう。

お正月に買ったかすみそうの残りを窓辺においていろいろなことを思い出した。
by harunoyokihi06 | 2008-01-09 11:26 | 好きなもの


<< 綿雪 冬の風景 >>