人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あられっこ
朝ご飯の片づけをして冷蔵庫に物をしまっていたら、ドアポケットに『あられ』を見つけた。
秋に何処かの道の駅でかったあられのもと。
とうに賞味期限は過ぎていたが、あたることはないと思って早速揚げてみた。
きれいな油を用意し、低い温度でじっくり揚げた。
あられっこ_f0088197_2128278.jpg

塩を振って素朴なあられっこ(秋田弁)の出来上がり。
あられっこ_f0088197_21291410.jpg

秋田ではこれから各地で小正月行事が続く。
昔の人たちはかまくらの中でこんなあられっこや甘酒を楽しんだのだろうか。
*********************************************************
冷蔵庫の中で忘れ去られがちな大葉。
夏は冷奴の薬味に使ったり、漬物に入れたりと出番が多いのだが、まだ10枚もあったのでお刺身にたくさん使った。
包んで食べるととてもおいしい。
あられっこ_f0088197_21344384.jpg

我が家は今日も純和食
あられっこ_f0088197_2136286.jpg

by harunoyokihi06 | 2008-01-30 21:36 | 好きなもの


<< あん玉 誘惑☆☆☆ >>