人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三崎港から
鎌倉の友人からカジキの味噌漬けが送られてきました。
三浦の三崎港の特産のメカジキを辛口の仙台味噌に漬け込んだ上等な魚でした。
冷蔵庫で何日かなじませて夕食に焼いてみました。
おいしい魚を焼くにおい!今夜は純和食です。
すき昆布の煮物にはえのきだけとにんじん、ちくわ、揚げを入れて。
夕べ食べたネカブの芯が入った卵入り味噌汁。
香ばしい味噌漬けのおいしさ、感激しました。ご馳走様!
三崎港から_f0088197_2244452.jpg

三崎港から_f0088197_22441988.jpg

三崎港から_f0088197_22453374.jpg
  
中国製の餃子事件があって あらためて食の大切さを感じます。
手軽なものはどこかに落とし穴があるような気がします。
母の同室のおばあちゃまが餃子のニュースを見ながらいった言葉が印象的でした。
『ちゃんと季節の物を食べて、昔に帰ればいいのよ。今の人たちあまり手抜きだもの』
う~ん、今は一年中なんでもあって真冬でもトマトやキュウリが食べられる。
でも真冬のトマトやキュウリはかなり無理して作っているはず。
昔は冬は根菜類がメインだったはず。葉物は冬が旬のほうれん草がおいしい。
今は半調理品もかなり増えた。一から作ったら時間がない!とも思うけど・・・・。
今回の事件、いろいろなこと考えさせられました。
****************************************************
   今日、私にも生協から葉書が来ました。
三崎港から_f0088197_2312530.jpg

何ヶ月か前、息子に送るため、レトルトのカレーを買ったのを調べて送られてきた葉書でした。
作った工場が例の餃子と一緒だったためにこのようなことになったらしい。
まだ息子には確かめていませんが、たぶんこのカレーは既に息子の体を通過したような気がします。(笑)
昨年から食品偽造がダラダラ続き、また今回の殺虫剤事件。
何はともあれ、早く原因をはっきりさせてほしいものです。
   
by harunoyokihi06 | 2008-02-02 23:03 | 食べ物


<< 節分 吹雪いたり晴れたり >>