人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蝉時雨
暑がりの私は毎日『暑い、暑い』を連発していますが、朝晩はめっきり涼しくなりました。
今日も東京から帰省した女性にあったら『残して来た家族に申し訳ないくらい秋田は涼しいよ~』といわれました。
『秋田は涼しくて、いい風が吹いている』とメールもしたそうです。
立秋も過ぎ 少しずつ、少しずつ夏は過ぎていきますね。
とはいっても毎日聞こえる蝉しぐれ!
蝉時雨_f0088197_22484975.jpg

今日は一本の木に何匹も止まって鳴いていました。
音で感じる『夏』ですね。
蝉時雨_f0088197_22485742.jpg

*************************************************************
新生姜の炊き込みご飯です。(揚げと新生姜をコブだしで炊きました。)
蝉時雨_f0088197_22501883.jpg

小さな水がれいの唐揚げ(真がれいと並んで小さくてもおいしい鰈です。)
蝉時雨_f0088197_2251161.jpg

エゴ
夏になると食べたくなる海藻で作られた『えご』という食べ物。
オキュウトと似ています。
蝉時雨_f0088197_22591493.jpg

***********************************************************
農家の人たちが育てた色とりどりの「チース」
そろそろお盆の準備を始めています。
蝉時雨_f0088197_22563758.jpg

by harunoyokihi06 | 2008-08-09 22:56 | 自然


<< 真夏の花たち メンチカツ >>