人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏野菜
土曜日になるとたくさんの新鮮な野菜で満たされる我が家の冷蔵庫(野菜室)。
土付きが多いのできれいに洗ってからしまっている。
きゅうりやナスは新鮮なうちに漬け物にしてしまう。
いつもごひいきにしているYさんの作った『丸なす』は寒麹漬けにした。
ミョウバンが足りなくて色がよく出なかったが、とにかくなすが新鮮でぱりぱりに漬けあがった。
夏野菜_f0088197_22223381.jpg

茗荷も太ってきておいしくなってきた。
香りのいい着物をぴっちりと何枚も着こんで少々着太りしている。
夏野菜_f0088197_2225589.jpg

『しばらくお味噌汁の薬味は私よ!』と自信満々。
夏野菜_f0088197_2226834.jpg

しみ一つないオクラ、クリーム色の優しいお花をみて槿の花と似ていると思っていた。
生のまま味噌に漬けて一夜漬けもおいしかった。(子供の頃母が作ってくれた)
夏野菜_f0088197_222913100.jpg

豪快に全部ゆでて冷蔵庫で保存。とろけるようなやわらかさ。
今夜はビールのおつまみに、生ハムを巻いて。
夏野菜_f0088197_222951100.jpg

こくのある黒ビールにぴったりのおつまみ。
夏野菜_f0088197_22322164.jpg

***********************************************************
昔は何処のうちにもあった松葉ぼたん。
照りつける太陽に向って咲く姿はけなげでかわいい。
夏野菜_f0088197_22383936.jpg

by harunoyokihi06 | 2008-08-17 22:38 | 食べ物


<< 夕顔 虫の音 >>