人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋田弁の昔っこ
台風の影響なのか、スコールのような雨が降ったりやんだりのひどい天気だった。
気温はそうでもないのにかなり蒸し暑く、不快指数の高い一日になった。
午後 久しぶりに秋田民話の会主催の『秋田弁の昔っこ』を聞きに行く。
司会の女性は『何と、この雨のなが(中)よぐ~おざってけだんしな~』と迎えてくれた。

鹿角市(かづのし)の高橋節夫さんは有名なだんぶり長者を語ってくれた。
秋田弁の昔っこ_f0088197_2244499.jpg

秋田ではトンボのことを「だんぶり」という地域がある。
鹿角には国指定の 重要無形文化財『大日堂舞楽』というものが伝わっているが、そのはじまりがこの民話『だんぶり長者』だったとはとても感慨深い思いだった。
鹿角地方は昔南部藩「今の岩手」だったこともあり独特の方言や言い回しがあってそれも楽しかった。
秋田弁の昔っこの最後は『とっぴんぱらりのぷー』というユーモラスな言葉で締めくくられるが、高橋さんのお話の最後は『どっとはらえ~』という言葉だった。

庭の秋海棠の葉っぱが出揃い、小さな紅色の蕾がついていた。
明日は最高気温が23度とか、なんだかどんどん夏が遠ざかってしまう。
秋田弁の昔っこ_f0088197_2250637.jpg

***********************************************************
晩ごはん
レトルトの海老チリソースの素にたまねぎと完熟トマトを加えて作った海老チリソース
海老は塩と酒、片栗粉でしっかり揉んで臭みをとってから料理すると驚くほどのおいしさになる。
秋田弁の昔っこ_f0088197_22502130.jpg

ゴーヤのポン酢和え
秋田弁の昔っこ_f0088197_22505736.jpg

by harunoyokihi06 | 2008-08-20 22:51 | おでかけ


<< 夏休み <角館> 川蟹 >>