人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食べ物はもう秋!
愛知や関東方面ではかなりの豪雨で被害も出ているようです。
いったいこの異常気象はどうなっているのでしょうか?
こちらも蒸し暑い一日でした。
とは言え、食べ物はもう秋です。
真っ赤な秋鮭、いくら、ピカピカと光るあぶらののった秋刀魚。
スイカはかなり値下がりし(スイカ好きの私には嬉しいこと)梨や葡萄が主流になりました。
山形特産の黄菊も並んでいたので買いました。
むしってしまうのがもったいないくらいきれいでした。
食べ物はもう秋!_f0088197_22185053.jpg

今日はなめこやえのき、ぶなしめじの醤油煮とゆでた菊を和え物にしました。
食べ物はもう秋!_f0088197_2220577.jpg

秋刀魚は蒲焼丼に。青みがなくて青海苔をふりかけたら結構合いました。
食べ物はもう秋!_f0088197_22215438.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今日も朝から湿度が高く、我が家では朝からドライモードでエアコンを入れていた。
母の病院にお昼行ったら、お部屋の中が何やら険悪ムード・・・・・。
86歳と59歳が室温のことでもめたらしい。
今日は気温こそ30度まで行かなかったが、病室は私が行ったときは湿度90パーセントを越えていて、湿度計の針は食中毒危険ゾーンを指していた。
揉め事の中身は部屋のクーラーが寒いので86歳が止めたら58歳が『貴方だけの病室ではない』と怒ったそうだ。本当にイライラするほどの蒸し暑さだった。
みると86歳はセーターにベストも羽織って、「私、風邪を引いてしまう」と大げさなのだ。

因みに私の母は暑がりなのでクーラーをいれてほしい派。

結局かなり険悪になってしまい収拾がつかないので、私が看護師さんに頼んでまめに温度調節してもらうことにした。
あ~これが嫁VS姑だったら。。。。。。私にも覚えがある。
寒い、暑いの個人差はどうしたらいいのでしょうね?
病院でも部屋割りを考える時、夏場はクーラーのアンケートでもとったらいいのでしょうか?

この暑さでも我が家のベゴニアはすごく元気です。私もベゴニアのようになれたら・・・・・・。
食べ物はもう秋!_f0088197_2229553.jpg

by harunoyokihi06 | 2008-08-29 22:30 | 料理


<< 世界遺産 白神山地 Quilt4さんのキャプリーヌ >>