人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋田のせり
きりたんぽには欠かせない野菜 『芹』(せり)。
秋が深まって少し寒くなると山歩きが大好きだった父はなめこ採りに出かけた。
翌朝はあたたかいなめこ汁。
なめこの可愛い茶色と真っ白な豆腐、それに色鮮やかな芹が放たれていた。
父が亡くなってから、食卓にきのこや山菜のすがたが見えなくなっていた。

数年前から縁あって美味しい山のものを届けてくださる方がいる。
今夜はとっておきのなめこの瓶詰めをあけて、大好きななめこ汁を作った。
だからなめこ汁に入れる芹も秋田の湯沢・三関の 飛び切りおいしい『せり』
秋田のせり_f0088197_21481141.jpg

今夜は親子どんぶり定食(親子丼、なめこ汁、ヤーコンのきんぴら)
秋田のせり_f0088197_21551952.jpg

秋田のせり_f0088197_2235233.jpg

見事な根っこも残さず入れて
秋田のせり_f0088197_21561047.jpg

シャキシャキした歯ざわりが最高です。
秋田のせり_f0088197_21565099.jpg

十三夜のときにいただいた小さな柿も渋が抜け甘柿に変身です。
秋田のせり_f0088197_21582592.jpg






青森産の紅玉でケーキを焼きました。
今回は生で入れずに、少々のバターとグラニュー糖でソテーしてしんなりしたりんごを入れました。
紅玉の酸味がきいたさわやかな秋のケーキです。
秋田のせり_f0088197_2204338.jpg

by harunoyokihi06 | 2008-10-27 22:00 | 料理


<< 集まる時には・・・・・ 雨降り >>