人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オーデコロンミント
空き地の片隅に毎年可愛い薄紫の花をつけるミントがあります。
ちょっと触れただけでも強い香りが立って、何のミントだろうと思っていました。
それがネットで調べて『オーデコロンミント』であることを知りました。
オーデコロンミント_f0088197_2220209.jpg

ラベンダーのような香り、柑橘系の香り、その芳香性の強さから名づけられた『オーデコロンミント』
まだ名前も知らなかった昨年、花がきれいな頃たくさん撮ってブログにも載せていました。
少し紫がかった葉っぱが特徴で、すぐに根っこが出て増えると書いてあったので一株いただいて庭の隅に植えました。
来年増えますように。
このミントはお茶にしたりするより、ドラにしてポプリなどにして香りが楽しめればいいなあ~と思っています。
*************************************************************
晩ご飯
 久しぶりに春巻きを作りました。
 中の具はいつも迷いますが、結局うちにあるものになります。
 今夜は 豚肉、春雨、干ししいたけ、にんじん、葱、ヤーコンを入れました。
 ヤーコンの歯ざわりが美味しかったです。
オーデコロンミント_f0088197_22331562.jpg

**********************************************************
不思議なチョコ
オーデコロンミント_f0088197_2235497.jpg

六花亭のこのチョコは大好きですがいつも口に入れると中の乾燥苺があたたかく感じられます。
苺が温かいわけないのに・・・・・。
私だけでしょうか?
by harunoyokihi06 | 2008-10-29 22:37 |


<< 久々の晴れ 集まる時には・・・・・ >>